保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

大道具・小道具・衣装 発表会・おゆうぎ会 壁面装飾&作り方ポイント

お遊戯会・発表会の背景画の作り方とポイント

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

12月はお遊戯会&発表会シーズンですね。

発表する内容決めや練習だけではなく、大道具・小道具の準備、衣装づくり、ピアノ練習…1番仕事に追われる時期ではないでしょうか?

 

ぽっくる
この時期ばかりは残業から逃れられなかった記憶があります…(笑)

 

そんな忙しい中、発表会でステージを飾る「背景画」を描かなくてはいけない先生もいますよね!

 

私の勤めていた園では、基本的には今まで使用していたものを使いまわしていましたが、どうしてもイメージに合うものがないと、自分で描き足していました。

これがなかなか時間かかるんですよね…。

 

今回はそんな「背景画」を描く先生向けに、背景画を効率よく・見栄えよく仕上げるための描き方やコツをまとめました!

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




背景画の大きさ

背景画を使用する場所(ステージ)の大きさに合わせましょう。

私が今まで作ったものは、すべて模造紙6枚~9枚までの大きさでした。

 

上履きと比べると、こんな大きさに…

 

デザイン決め

描き始める前に、まずはデザインを決めなくてはいけないですね。

背景画は劇のイメージにつながるので、慎重に考えましょう。(写真や動画にも残りますね…!)

 

ぽっくる
デザインを決めるときのポイントは?
  • 劇のイメージに合うものを選ぶ。
  • 絵本や写真、イラストを参考にデザインを決めよう。
    ⇒仕上がりがかなり大きくなるので、素人の感覚で描くのは危険です(笑)プロが描いた構図を参考にするのが無難。
  • 短い劇は、最初から最後まで、できれば1枚の背景で通せるようなデザインにしよう。
    ⇒途中で背景を変えると、その間流れが途絶え、見ている方も子どもたちも集中が途切れます。
  • 長めの劇、年長クラスはメリハリをつけるため2~3種類使うのもアリ。

 

私が「どうぞのいす」の劇をしたときに描いた背景がこちら。

 

「どうぞのいす」の絵本のページを参考に描きました。

 

 

準備&材料

背景画づくりで必要な材料はこちら。

  • 模造紙
  • ガムテープ
  • えんぴつ
  • 絵の具

 

作り方

模造紙準備

  • 飾りたい場所に合わせて模造紙をつなげていきます。
  • すき間が空かないように、ぴっちりくっつけて固定していきましょう。

 

  • くっつけたら、つなぎ目周りのふち部分ガムテープで補強します。
    (つなぎ目とはじっこは破れやすいため)

 

下書き

どのような構図で描くか決まったら、模造紙にえんぴつで描いていきましょう。

ポイント:細かい部分を気にしすぎない。仕上げは絵の具なので、下書きはざっくりでOK!

 

絵の具

遠くにあるものから順に塗っていきましょう。

先ほどの背景を例にすると、【空→木→芝生→花】といった感じです。

こうすれば、多少はみ出しても塗り重ねてカバーできて、遠近感も出ます。

 

ぽっくる
手前のものほど濃く描くといいですね。

 

影や光の感じを上手く色分けしていくと、よりリアルな仕上がりになります。

 

ぽっくる
とにかく時間がかかるので、ガシガシ塗っていきましょう!

 

 

 

ぽっくる
周りに新聞紙をひいておくと、汚れないし気にせず塗っていけます。

 

 

 

今まで描いたものは、全体的に森や花系の絵が多め…。

絵を描くのはわりと好きですが、とんでもなく時間がかかるので、完成する頃には達成感とともに疲労感が半端なかったです(笑)

 

ぽっくる
しかも作業するのにスペースとるから大変…。今となってはいい思い出です。

 

ではみなさん、発表会までもう一息!がんばりましょう!

 

 

 

 

就活&転職活動ピークもそろそろ終了!年末年始に向けて、保育ひろばで登録&求人検索してみて。

( ˘ω˘){情報収集が転職成功のヒケツ…

 

 

〈小道具に!はちみつポットの作り方〉

どうぞのいす 劇の小道具に♪はちみつポット

発表会、お遊戯会に向けての小物制作シリーズです。 今回は、プーさんが持っていそうなハチミツのつぼ…♪   『どうぞのいす』のオペレ ...

続きを見る

 

〈合唱やBGMに♪子ども向けクリスマスソング〉

クリスマスの曲子ども向け13選! ~幼稚園・保育園の発表会で歌おう♪~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   12月といえば、子どもにとっての一大イベント…「クリスマス」が待っ ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-大道具・小道具・衣装, 発表会・おゆうぎ会, 壁面装飾&作り方ポイント

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.