保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 手作りおもちゃ コラム

お菓子冷蔵庫の作り方☆ -手作りおもちゃとしても使える冷蔵庫-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

みなさん、「お菓子冷蔵庫」って知っていますか?

どうやら2016年頃に、JKの間で大流行していたらしいのですが…私、まったく知りませんでした!年齢を感じる…(笑)

今さらながらお菓子冷蔵庫の存在を知り、「これすごい!!!」と、感動して作ったわけです。

 

お菓子冷蔵庫とはなんぞや?作ってみたい!

というあなたのために、ご紹介しますね。

これ、お菓子を入れなければ「手作りおままごとセット」として使えます☆材料費も安いのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




お菓子冷蔵庫とは?

お菓子冷蔵庫とは、空き箱を使って冷蔵庫の形をつくり、中にお菓子をぎっしり詰め込んだものです。

発祥は、なんと韓国!日本に上陸し、女子高生の間でプレゼントとして贈り合うのがブームになったそうですよ。

 

まずは動画をご覧ください☆↓

か、かわいい~!

一目ぼれして、さっそく作ってみました。

 

材料

  • 同じ形の箱×4
  • ガムテープ
  • 両面テープ
  • マジックテープ(扉を止める用)
  • 装飾に使うもの(画用紙、シール、マスキングテープなど)

※マジックテープはなくても何とかなります。100均で購入可。
※いい感じの箱は100円ショップで買えますよ♪

 

つくりかた

1、箱のフタはとっておきます(中の仕切りに使うので捨てないでおく。)

 

2、箱2つをガムテープで接着。

※冷蔵庫の本体部分になります。
※とれないように両面からしっかりくっつけましょう!


 

3、両端に扉となる部分をくっつけます。
※ガムテープは内側からのみ貼りましょう。

 

4、これで冷蔵庫の形が完成!

 

5、お好みの飾りつけをしていきましょう♪

形に合わせて画用紙や包装紙を貼ったり、好きなキャラクターを貼ったり、シールやマスキングテープで飾ったり…

 

今回は電車好きの知人にあげたので、『Suicaのペンギン』です(笑)

 

6、仕上げに、扉が開かないよう内側にマジックテープを貼って固定しましょう。
※適当な大きさにカットして、両面テープで貼りましょう。

 

7、中にお菓子を詰め込みます。

※とっておいた箱のフタを切って貼ると、段差や仕切りになります。
(今回はめんどくさかったため省略…w)

※手前にヒモやリボンをつけると、お菓子が落ちません。

 

ぽっくる
ハッピーバースデーをつけたらサプライズ感出ます★

※これも100均で売ってます。

 

 

冷蔵庫の形だけなら簡単に作れるので、おままごと用の冷蔵庫なんかも作れそうですよね♪

友人や子どもへのプレゼントに、手づくりおもちゃに、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

 

 

読者モデル、有名ブロガー愛用☆噂のプチプラ通販サイト『神戸レタス』!最新トレンドファッションが540円~!!


 

 

 

 

 

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-製作いろいろ, 手作りおもちゃ, コラム

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.