保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・就活・製作・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

コラム 保育ニュース

大磯町の給食問題。この業者ってもしかして…幼稚園でも大量残食

投稿日:

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




 

今、大磯町の中学校2校で、給食の残食の多さが問題になっていますね。

町導入の学校給食「まずい」食べ残す生徒続々ーYOMIURI ONLINE
多い日は4件、「まずい給食」異物で対応に苦慮ーYOMIURI ONLINE

見出しだけ見ると、「まずい」「味や見た目が悪い」という理由で残すなんて、最近の子どもたちは…と、思ってしまいますが、どうやら現状は想像以上にひどいようです。

 

給食は綾瀬市の業者に依頼し、学校まで配達してもらうデリバリー方式。

昨年1月の導入した当初から、「味が薄い」「見た目が悪い」「おかずが冷たい」と不評だったようですが、それに加え、

  • 異物混入が多いときには1日4件発生
  • 虫、髪の毛、プラスチック片、ひもなどの異物が計約100回見つかっている。
  • おかず容器からはみ出るほどの髪の毛が混入

と、味の悪さだけが原因ではない模様。

 

「なんてひどい給食業者…」と、記事を読み進めていると、どうやら業者名が発覚したらしい。

 

○○○○フーズ…?

そこには聞き覚えがある業者名が。

 

給食の配達遅延…?

動物柄のお弁当箱…?

 

 

そして決定打はこの写真。


(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3157286.html)

 

この、えんじ色の弁当箱…!

記憶が鮮明によみがえってきました。

 

以前つとめていた幼稚園で、この業者の給食を食べていたことを。

 

実はこの業者、主力サービスは幼稚園向けのお弁当給食サービス。

私が幼稚園にいたのは4年以上前ですが、当時からものすごい不評でした。

 

ごはんが冷たいことに関しては配達サービスだからまだ我慢できるとしても、味がとにかく悪かった…。

今まで食べたこともない、謎の組み合わせが多発。

職員間でも、「今日のおかずやばくなかった?!」「何あの味!」と、この業者の給食日は大盛り上がりでしたね。
(曜日別で複数の給食サービスから発注していました。)

 

 

私が担任していた年少組に、ごはんが大好きな体格のいい男の子がいたのですが、わかりやすくこの業者の日だけ給食を残していました。

家でも普段から残すことはないらしく、心配になったお母さんが、子どもに「どうして幼稚園では給食残しちゃうの?」と聞いたそうです。

 

そしたら彼、

「だって、ようちえんのきゅうしょくは、まずくてたべられないから。」

と、言ったそうです。

 

3歳児の味覚でも判断できるほどの味って…。

 

けっきょく幼稚園でも残食が増え、職員からも子どもからも不評。保護者からのクレームが入ったこともあり、途中で契約を切りました。

 

味だけでなく、当時も配達遅延弁当容器の回収遅延もありました。

給食の時間になったのに「給食が届いてないから食べられません!」と職員室から連絡があり、お腹をすかせた子どもたちをなだめ、必死で活動を考えて時間をつないでいましたね…。

 

そんななつかしい出来事を思い出したニュースでした。

 

大磯町の中学生のみなさんも、早くおいしい食事がとれるよう祈っています。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士試験を無事に終えた方、お疲れさまでした♡ そして、この春学校を卒業されたみ ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-コラム, 保育ニュース

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.