PAPAMO訪問レポート 保育士の新しい働き方  

保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・就活・製作・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

求人紹介 就職活動・求人情報

保育士の新しい働き方-こどものあそび場PAPAMO-訪問レポート

更新日:

みなさん、今注目されている新しい保育あそびの場、『PAPAMO(パパモ)』を知っていますか?

親戚のおうちのようなあそび場」をコンセプトに、週末のみ開催している新しい保育あそびの場所なのです。

今回はそのPAPAMOの謎を解明すべく、8月20日(日)、都内で開催されているPAPAMOに遊びにいってきました!

  • PAPAMOってなに?どんなことをするの?
  • どこで開催しているの?
  • 何歳児が何人くらい集まるの?
  • どうやったらPAPAMOで働けるの?

 

…気になることをすべて聞いてきましたよ♪

「月2回~お仕事したい!」「保育園以外で働きたい!」「楽しく子どもと遊びたい!」「週末だけ副業したい!」という現役・潜在保育士のみなさん、そして、子どもと触れ合いたい学生さんも必見です☆

 

 

PAPAMOのコンセプト

パパモが目指しているのは、『親戚のおうちのようなあそび場』。

キッズスタッフが親戚のお兄さん・お姉さんのような存在になり、毎回様々なテーマに沿って、3時間のあそびの場を提供します。

大切にしていることは、『保護者も落ち着いて楽しめる場』であること。保護者スペースで子どもを見ながらくつろいだり、いっしょに遊んだり、外出したり…思い思いに過ごします。

 

日本橋の会場でも、パパ・ママたちはスペースのうしろの方でおしゃべりしたり、お出かけしたりと、リラックスして過ごされていました。

 

子どもたちの年齢は?何人集まるの?

パパモの対象年齢は2才~6才。毎回10人程度が集まります。

子ども10名をスタッフ3名で見られるので、少人数のアットホームな雰囲気です♪

 

活動内容は?

パパモのあそび場は1回3時間。毎回、あそびのテーマが決められています。

今まで開催されたテーマは、「海賊ごっこ」「戦隊スーツを作ろう」「アートで遊ぼう」など。聞いただけでもとても楽しそうですね♪

 

8月20日、日本橋でのテーマは「忍者に変身!

会場にプログラムが掲示されていました♪

 

まずはみんなで集まってご挨拶。お名前を教えてくれましたよ。

 

さっそく遊ぶぞー!動物カードを使って、変身の術!

ヘビやウサギ、いろんな動物になりきって楽しむ子どもたち…☆

 

体を動かしたあとは、お姉さんの絵本タイム。忍者の絵本に夢中です。

 

絵本を見てたら、かっこいい忍者に変身したくなっちゃったな…。今度は折り紙で、玉をつくるぞー!♪

大きなお兄さんたちは、ちょっとむずかしい手裏剣づくりにも挑戦していました。

「忍者」のイメージがどんどん広がっているようです。

 

会場の周りにも興味津々な子どもたち…。

そんな様子を見て、お姉さんが「隠れ身の術!」で、探検につれていってくれました。

その場で活動をアレンジできるのも、保育の楽しいところですよね♪

 

誰が子どもたちを見ているの?

あそび場を運営する人は「キッズスタッフ」と呼ばれます。

毎回のあそび場は、キッズスタッフ1名+サポーター2名で開催されます。

キッズスタッフが主にプログラムを進行し、サポーターはキッズスタッフの補助としてプログラムの進行を手伝ったり、子どもと遊んだりします。

 

 

開催場所は?

現在は「根津・上野」「三鷹」「日本橋」を拠点に開催しています。

今後エリアを拡大予定なので、「自宅近くで開催したい!」という方も、ご相談ください!

 

 

 キッズスタッフになるには?

キッズスタッフになるには、いくつか条件があります。

  • 保育士資格、幼稚園教諭免許をお持ちの方。または、保育関連施設で3年以上の勤務経験がある方。
  • 土日祝日に1回4時間で、月2回以上お仕事できる方。(好きな日にちでOK!)

 

条件を満たさない方でも、サポーターとしてお仕事することができます。

学生さんも、ボランティアやアルバイトとしてPAPAMOに参加できます!

 

気になる方は、PAPAMO応募フォームから、まずは見学にお越しくださいね♪

スタッフ募集・見学会申し込みページ

 

 

保育士目線で、気になることを聞いてきました。

お仕事は月に2回だけでも大丈夫なんですか?
はい!土日祝日、好きな日をお選びいただけます。希望があれば、日にちを増やすことも可能ですよ。

 

1回の勤務時間はどれくらいですか?
子どもたちとの活動は3時間ですが、準備・片付けを含め、全部で4時間です。

 

お給料はどのくらいもらえるのでしょうか?
1回の勤務(4時間)で5000円です。

 

ブログラムは、すべて自分で考えなければいけないのでしょうか?
プログラムは本部が作成しています!何かやってみたい活動があれば、自分で作成することも可能です。

 

製作物の準備が大変ではないですか?
製作は当日の活動前に準備できる、簡単なものを行っています!事前にご自宅で準備する必要はありません。

 

副業でも大丈夫ですか?
現役でお仕事されている方も大歓迎です!職場に確認してみてくださいね。

 

はじめてのお仕事で不安を感じる方もいると思いますが、サポートしてもらえるのでしょうか?
キッズスタッフとしてお仕事する前に、研修を行っております。不安なことは、本部や先輩スタッフに相談できますよ。

 

PAPAMOさん、ありがとうございました!

さらに詳しい情報を知りたい方はHPへ遊びにいってみてくださいね。

PAPAMO公式ホームページ

関連コンテンツユニット

注目記事

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   3月10日(土)千葉駅近くの三省堂書店にて、「保育のしごと 公開講 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 3月といえば卒園式。園生活の締めくくりとなる卒園式では、今までの生活を思い出せる ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 「今の職場をやめたい…」とは思っているけど、やめるときってどうすればいいんだろう ...

-求人紹介, 就職活動・求人情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.