保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 保育グッズ紹介 保育の歌、季節の歌

保育園&幼稚園で使える!楽譜オススメ7冊はこれ♪

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

季節の歌に、朝の会や帰りの会、お誕生日会、発表会…と、保育の現場ではピアノを弾く機会も多いですよね。

何冊か持っておくと便利な楽譜ですが、レベルがまちまちだったり、載っている曲が違ったりと、たくさん種類があって迷ってしまいますよね。

 

今回は数々の楽譜を使用した中で、「伴奏が弾きやすく、現場で役立った楽譜集」をご紹介します♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




楽譜選びのポイント

初見ですぐに弾ければいいのですが、ピアノに苦手意識がある先生も多いと思います。

子どもたちと音楽を楽しむときは、難しい伴奏を弾くことがいいこととは限りません。

簡単な音でも、みんなで楽しく歌えればいいのです。

 

忙しい仕事の合間で練習時間は限られていますし、練習が負担になって「もうピアノなんて嫌!」とならないように、自分の実力より簡単なレベルのものを選ぶといいですよ◎

 

 

あると便利な保育の定番楽譜♪

  • 幼稚園・保育園のうた ピアノ伴奏曲集 (ドレミ楽譜出版社)

タイトルの通り、幼稚園・保育園でよく歌う曲がばっちり掲載されています。

目次は『四季のうた』『生活・行事のうた』『いろいろなうた』に分かれていて、弾きたい曲が選びやすい&見やすい!

 

いろいろな現場でピアノを弾く機会がありますが、この1冊で割とカバーできています。

 

初心者にうれしい、伴奏パターン表コード表もついています。

 

 

 

  • こどものうた大全集 (株式会社デプロ)

大全集というだけあって、その掲載曲なんと159曲!

ほかの楽譜に載っていない曲も、この楽譜で見つけられることが多いです。童謡に加え、手遊び歌ジブリの曲なんかも入っています。

 

曲数は多いですが、目次はアイウエオ順になっていてページを開きやすいのもお気に入り。伴奏も初級で弾きやすいです♪

 

 

 

初心者向け!譜面が読めない方にはこの2冊

  • 保育のうた155 (ひかりのくに)

〈↑クリックで曲目が見られます〉

簡単かつおしゃれな編曲♪「朝のうた」から「となりのトトロ」まで、定番曲がせいぞろい!

指番号と、譜面の上にカタカナでもメロディが書かれているので、簡単に弾けます。

 

 

  • やさしく弾けるピアノ伴奏 保育のうた12か月

〈↑クリックで曲目が見られます〉

こちらも譜面+カタカナでメロディが書かれています。譜面左手の伴奏も単音で簡単に弾けるようになっていますよ!

4月~3月まで、月別に曲が掲載されているのが嬉しい♪

 

 

流行りの曲を弾くなら

  • シンコーミュージックのJ-pop楽譜シリーズ

流行りのJ-pop曲を弾くなら、シンコーミュージックから出ている楽譜がオススメ。

最新曲をそろえたものや、アニメ、映画曲、バラード曲集など、種類がたくさんあるので、お好みの1冊を選んでください☆

 

さらにこの楽譜の素晴らしいところは、初級・中級・上級と、レベル別に販売されていること。自分のレベルに合わせて簡単にJ-popが弾けちゃいます◎

 

 

 

リトミックやリズム遊びに

  • テップ・アップ・リトミック (ドレミ楽譜出版社)

ピアノを使って簡単なリズム遊びをしたいときに役立つ1冊。

簡単なメロディと、遊び方が絵でわかりやすく解説されていて、すぐに遊べます。

 

音感を養うだけでなく、ちょっとしたすき間時間にも取り入れられる内容です♪

 

 

 

  • あたらしいリトミック~ミックおばさんのリトミック~ (ドレミ楽譜出版社)

リトミックについて学べる1冊。

音の認識」や「三和音の認識」など、学ぶテーマに合わせて活動が提案されていて、本格的な内容になっています。

 

イラスト入りで見やすく、アドバイスもかなり具体的で助かりますが、即興演奏が求められる部分も多いので、ピアノに慣れている方におすすめです。

 

 

 

音楽の楽しさを伝えるポイントは、先生も一緒に音楽を楽しむことです。

ピアノが負担にならないように、簡単な曲からマスターして自信をつけていきましょうね♪

 

 

 

〈こちらの記事もおすすめ☆〉

ピアノが弾けない…保育士になれる? -就職試験・現場でのピアノ事情-

  実習生や、保育士を目指す学生さんからよく受ける相談が、「ピアノが弾けないから心配です…」というもの。 実際、保育の現場ではどれ ...

続きを見る


〈これからピアノの購入を考えている方♪〉
保育士のピアノ&キーボード、練習用は何がオススメ??

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 先日、LINE@からご質問をいただきました。 これからピアノを習い始めるとなると ...

続きを見る


〈こんな曲が弾けるようになるよ♪〉
バスごっこの遊び方♪ -手遊び&歌詞&ピアノ伴奏見本付き-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は子どもたちに大人気の遊び歌「バスごっこ」の遊び方・ピアノ伴奏 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-ピアノ伴奏, 保育グッズ紹介, 保育の歌、季節の歌

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.