保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

6月 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 父の日 行事 5歳児(年長)

【父の日製作】車カード ~父の日の由来や指導ポイント~

更新日:

毎年6月の第3日曜日が「父の日」になります。

保育園や幼稚園でも、父の日に向けて、心のこもったプレゼントづくりをしたいですね^^

 

今回は画用紙を使って簡単に製作!父の日にぴったりな「車型カード」をご紹介します。

あわせて、子ども向けの「父の日の由来の説明」についてもまとめました。

 

ぽっくる
保育園や幼稚園で製作するときは、父の日がどのような日なのかも、一緒に説明できるといいですね♪

父の日の由来は?

もともと父の日は、1909年にアメリカのワシントン州で誕生したものです。

男手一つで6人の子どもを育て上げた父親がいました。

父親は子どもたちを成人まで育てた直後に亡くなってしまいましたが、その娘ドットが、「母の日があるなら、父に感謝する日もあるべきだ!」と、教会で礼拝を行ったのがきっかけだそうです。

 

ここまで子どもたちに説明するのは難しいと思うので、「お父さんに感謝をする日」と伝えたり、普段どんなことをしてもらっているのか、いろいろお話をしてから製作に取り掛かれるといいですね。

 

車カードの作り方

父の日のプレゼントでは、ネクタイやワイシャツを題材にしたものが多いですが、今回は車型のカードをご紹介します。

準備も作り方もとても簡単ですよ♪

 

用意するもの

  • 画用紙(車用とタイヤ用)
  • のり
  • はさみ
  • クレヨン

作り方

1、画用紙を縦4等分にカット。それぞれ2つ折りにします。


(保育園では四つ切サイズの画用紙でつくりました)

 

2、2つ折りにした状態で、子どもがはさみで切れるように、車の形に下書きをします。

 

3、タイヤも2つ、丸く下書きをしておきましょう。(黒画用紙には白ペン・カラーペンで書くと見やすいです)

 

4、下準備ができたら、子どもたちが車とタイヤの形をはさみで切っていきます。

 

5、切り終わったら、両面開きにすると作業が進めやすいですよ◎

 

6、クレヨンで窓やライトなど、イラストを描きます。

 

7、描き終わったら、表紙になる面だけにタイヤをのり付けしましょう。

 

8、仕上げに、運転席に子どもの写真を貼ると運転手さんに変身!(ハンドル風に持っているのはバケツのふた)


※子どもの写真を撮り、印刷は「定期券サイズ」で行うと、今回のカードの大きさにピッタリです。

 

9、カードの内側には、お父さんの似顔絵やメッセージなど、好きなものを描いてくださいね♪

 

ぽっくる
実際に今回の製作は4歳児クラスで行いましたよ

 

指導のポイント

  • 年齢によって、すべて自分で作ってもいいですし、1歳児・2歳児クラスでははさみを使わずお絵かきだけにするなど、いろいろアレンジができます。車ではなく、別の形でも作ることもできますよ。
  • 子どもたちの中には、片親の子もいます。特に母の日・父の日には配慮ある声かけをしましょう。代わりにおじいちゃんやおばあちゃん、兄弟など、大切な人に送ってもいいですね。

 

製作は「作って終わり」ではなく、何のために製作をするのか、行事の由来に触れたり、子どもたちとの対話を楽しみながら取り組めるといいですね。

 

父の日製作、新着記事をアップしました!

こちらはもっと簡単に製作できるシャツ型のカードです。

父の日製作「シャツ型カード」ー切込みで簡単メッセージカード♡年齢別アレンジ紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   毎年6月の第3日曜日が「父の日」になります。 保育園や幼稚園、ご家 ...

続きを見る

6月・7月の保育におすすめの記事

梅雨製作&室内遊びまとめーねらいの例・年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ活動をするわけにはいかないし、外で発 ...

続きを見る

あじさい製作ー1歳児/2歳児/3歳児向け♡折り紙と画用紙で簡単製作ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   6月の制作といえば…梅雨!”あじさい”をテーマに制作をする幼稚園、 ...

続きを見る

梅雨の室内遊び〜季節を感じられるおすすめの遊び3つ〜

室内遊びが多くなる梅雨の時期。 外遊びができない日が続くと子どもたちのストレスがたまりそうで、遊びの内容に困ることはありませんか? 年齢が小 ...

続きを見る

保育士の水着とプール準備 ー先生向けおすすめ水着♡安いショップもご紹介!ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-6月, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 父の日, 行事, 5歳児(年長)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.