保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・就活・製作・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

部分実習 保育実習まとめ

部分実習~お願いの仕方~

更新日:

何度か行く保育実習の中で、『責任実習』は必ず1回は経験するように日程が組まれていますが、『部分実習』については指定しない学校もありますよね。

実習園から「部分実習はどうしますか?」と聞いてくれる場合もあるし、全く話に出ない場合もあります。

自分からお願いしないと、責任実習でぶっつけ本番なんてことにもなりかねません…!

 

部分実習を行うときの流れや、評価のポイントについてもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




■担当の先生に自分からお願いしよう

何日か園の様子を見て、1日の流れがつかめてきたら、自分から担当の先生に相談してみましょう。
どのような活動をしたいのか、相談する前に具体的にいくつか考えておくといいと思います。

毎日の保育計画はすでに決まっていると思うので、早めに相談するのがポイントです!

不明な点や気になることがあれば、それも一緒に相談してみましょう。自分からお願いすることは積極性』の評価にもつながりますよ☆

 

私が今まで受け入れをした実習生のお願いの仕方をご紹介します。

Aさんの場合
「実習中に子どもたちと〇〇の活動をしたいのですが、お時間いただける日はありますでしょうか?」

Bさんの場合
「実習中に部分実習をやらなきゃいけないんですけど、何かやってもいいですか?」

Aさんの場合は、読みたい絵本や活動がすでに決まっており、日程も余裕を持って相談してくれています。

Bさんの場合はどうでしょう?やる気が感じられないですし、具体的な活動も決まっていないので、こちらとしては日程も組みにくいです。お願いの仕方も気を付けてみましょうね。

 

ではでは、部分実習ではどのような活動をするのが良いのでしょうか?…製作?絵本の読み聞かせ?朝の会?帰りの会?

次ページでは部分実習の活動の選定について考えてみましょう☆彡

部分実習の活動 -責任実習までに経験しておきたい項目はコレ!-

部分実習といっても活動は様々。朝の会、帰りの会、絵本読み、製作、遊び…どのような活動をしたいのか、実習がはじまる前に考えておきましょう。 実 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

 

いっしょに保育の仕事を楽しみませんか?♡仕事に困らない保育士資格。通信講座で取得が目指せます!

完全合格!保育士講座「たのまな」

業界最安値☆自宅で勉強しながら、セミナーにも参加できちゃう特典つき!「私にも資格とれるかな…??」気になる方は無料で資料請求できます♫

おすすめ記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1年の終わりである3月、そして新たなスタートを迎える4月。春ですね ...

-部分実習, 保育実習まとめ

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.