保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

部分実習 保育実習まとめ

部分実習~お願いの仕方~

更新日:

何度か行く保育実習の中で、『責任実習』は必ず1回は経験するように日程が組まれていますが、『部分実習』については指定しない学校もありますよね。

実習園から「部分実習はどうしますか?」と聞いてくれる場合もあるし、全く話に出ない場合もあります。

自分からお願いしないと、責任実習でぶっつけ本番なんてことにもなりかねません…!

 

部分実習を行うときの流れや、評価のポイントについてもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




■担当の先生に自分からお願いしよう

何日か園の様子を見て、1日の流れがつかめてきたら、自分から担当の先生に相談してみましょう。
どのような活動をしたいのか、相談する前に具体的にいくつか考えておくといいと思います。

毎日の保育計画はすでに決まっていると思うので、早めに相談するのがポイントです!

不明な点や気になることがあれば、それも一緒に相談してみましょう。自分からお願いすることは積極性』の評価にもつながりますよ☆

 

ぽっくる
私が今まで受け入れをした実習生のお願いの仕方をご紹介します。

Aさんの場合
「実習中に子どもたちと〇〇の活動をしたいのですが、お時間いただける日はありますでしょうか?」

Bさんの場合
「実習中に部分実習をやらなきゃいけないんですけど、何かやってもいいですか?」

Aさんの場合は、読みたい絵本や活動がすでに決まっており、日程も余裕を持って相談してくれています。

Bさんの場合はどうでしょう?やる気が感じられないですし、具体的な活動も決まっていないので、こちらとしては日程も組みにくいです。お願いの仕方も気を付けてみましょうね。

 

ではでは、部分実習ではどのような活動をするのが良いのでしょうか?…製作?絵本の読み聞かせ?朝の会?帰りの会?

次ページでは部分実習の活動の選定について考えてみましょう☆彡

部分実習の活動 -責任実習までに経験しておきたい項目はコレ!-

部分実習といっても活動は様々。朝の会、帰りの会、絵本読み、製作、遊び…どのような活動をしたいのか、実習がはじまる前に考えておきましょう。 実 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-部分実習, 保育実習まとめ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.